超簡単!弾いてみた動画をiPhoneなどスマホで作る方法

こんにちは!
ギタリストやベーシストの皆さん!!
2017年に突入しました。
今年もガクヤ中古楽器店をよろしくお願い致します!!!

突然ですが最近ではツイッターやインスタグラムで簡単に動画をアップロードできるようになりました。
そのため「演奏してみた動画」もよく目にします。
ギタリストやベーシストの方なら一度はやってみたいと思ったことがあるはず!

より多くの人に自分の演奏が見られることはとても気持ちが良いです!!
弾いてみた動画」をやってみたいけど。。。

やり方がわからない・・・ 編集とかめんどくさい・・・ 
DTMの知識が必要・・・ パソコンを使わないとできない・・・ などなど

そこでパソコンを使わず「弾いてみた動画」を
持っているスマートフォンで簡単・手軽に作成する方法をお教えします!!
是非チャレンジしてみませんか??

スマホで「弾いてみた動画」を作ってみよう!!

「弾いてみた動画」の作成にはいろいろな方法がありますが、、、
今回はガクヤ中古楽器店が簡単と思った一例を紹介します。
※一部のandroid・iPhoneで問題無く確認できましたがお使いのスマートフォンや機材によっては、下記の方法ではできない場合がございます。

機材を準備しよう

普段演奏しているコピー曲やオリジナル曲を録音・撮影してみましょう。
まず、撮影する前に必要な物があります!!

☆必要機材☆
・スマートフォン
・ギター or ベース
アンプ or マルチエフェクター(※インプット、AUX IN、MONOアウトプット、Phoneアウトプット付きの物)
スマートフォン用インターフェイス
・音楽プレーヤー

後は接続に必要な各ケーブルです。

早速準備していきますが、重要なことが2点あります!
まず、用意するアンプ or マルチエフェクターです!

一番最初に確認していただきたいのが、
インプット、AUX IN、ラインアウトプット、Phoneアウトプットの4つのジャックが付いている物が必要となります。

(Phoneアウトとラインアウトプットが一緒になっている場合は一番下に説明しております。)

※ガクヤ中古楽器店でも中古マルチエフェクターを取り揃えておりますよ!!

そして、スマートフォン用オーディオインターフェイスが必要となります。
調べてみますと価格帯も安く、お求めやすい物が多いです。

また、今回必要となるインターフェイスは3.5mmステレオミニプラグの付いたオーディオインターフェイスです。(下記参照)

例:IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) – iRig IPIRIGPLGIN

Amazon

※自分の持っているスマートフォンで使用できるか確認してから購入しましょう。

【接続手順】

機材を準備したところで接続手順です。

①インプットにシールドを使用してギターを接続。

②AUX INにオーディオ用ケーブルを使い、音楽プレーヤーを接続。

③monoアウトプットからシールドを使いスマートフォン用オーディオインターフェイスに接続、そしてスマホと接続。

④Phoneアウトプットからイヤホンを接続。

これで準備OKです!!あっという間にできちゃいますね!!
お気に入りのエフェクターを繋げれば、より良いサウンドになります!!

さあ撮影・録音しよう!!

スマートフォンのカメラアプリを開き、ムービーモードにして録画開始します。
そして音楽プレーヤーを再生し、演奏するだけ!

簡単!!

最初は撮影した後、再生して音量バランスをチェックしましょう。
音量バランスの確認が終われば本番!!
これでスマートフォンからSNSなどにアップロード!!
もちろんYouTubeやニコニコ動画にも投稿できますよ!

↓こんな感じで「弾いてみた」動画が完成しました!!


千本桜 / 初音ミク  

今回はガクヤ中古楽器店のスタッフに弾いてもらいました!!

アレンジがカッコいいです♪

最後に

ここでデメリットですが、
・出力はモノラルになります。(特に問題はありません)
・一発録りとなりますので録音後の修正はできません。
なので納得するまで何度も録音しましょう!!

是非トライしてみてください!!

◎今回の使用機材
スマートフォン:Iphone 6S
スマートフォン用インターフェイス:IK MULTIMEDIA iRig
マルチエフェクター:BOSS ME-25

アンプ or マルチエフェクターの「アウトプット」と「Phone」が一緒になっている方

アンプを使用する方はアウトプットとPhoneが一緒になっている物が多いと思います。
その場合は「ステレオ分配器」を使用しましょう。
100均一ショップでも見かけます。

ステレオ分配器をPhoneに挿し、2つになっているジャックにヘッドフォンとインターフェイスを接続しましょう。
※また、モノラル分配器ですと片側の耳からしか聞こえませんのでご注意を・・・

楽器買取無料査定