YAMAHA SG-I 野呂一生氏シグネイチャーモデル(ヤマハ )を買取させて頂きました!

YAMAHA SG-I 野呂一生氏シグネイチャーモデル

こんにちは、楽器スタッフの上村です!

先日、名古屋に1cmほどですが雪が積もりました。
雪が降ることが少ない街ですから、特別感がありました。
そんな日は、暖かい部屋でまったり過ごしたいですね。

ただ、暖房機などの使用により、室温や湿度の急激な変化が起こると、ギターにはよろしくない環境になります。
エレキは特に指板に気を遣いたいですね。
割れなどを防ぐのに、オイルなどを塗ってあげましょう。

ガクヤ中古楽器店では指板用オイルを豊富に揃えておりますよ。
大切な愛機を常に良いコンディションでお使いになられるには、日頃のちょっとした手入れが重要です!

さて、今回はとても珍しいギターを買取させて頂きました。
年代的には少し古いギターですが、YAMAHAのSGファンには嬉しい記事かと思います。

YAMAHA SG-I 野呂一生氏シグネイチャーモデルとは?

ご存知の通り、野呂一生(のろ いっせい)氏はカシオペア(Casiopea)のギタリストです。

カシオペアは1979年にデビューして以来、一時期活動休止はあったものの、今なおフュージョン界の第一線で活躍されているバンドです。

今回買取させていただきました、この野呂さんのモデルは、これまでいくつかのSGを見てきましたが私は初めて見ましたし、存在も知らなかったです。

通常のYAMAHAのSGとは、ヘッドシェイプもボディシェイプもパーツ類もいろいろ変わっております。

現在でも根強い人気のあるYAMAHA SGシリーズ。
当店でも、出品後すぐに売り切れてしまう事が多いです。
そんな大人気のSGシリーズの珍品です。
見た目からもなかなかインパクトのあるギターです。
早速、追求していきたいと思います!!!!

YAMAHA SG-I 野呂一生氏シグネイチャーモデルを丸裸にしてみましょう!!

楽器スタッフ一同、興奮しております。

会社にYAMAHA SGの資料を見たことがあったので探してみたところ、ありました。
SG-Iを見つけ、写真とこのような文が記載してありました。

「カシオペアの野呂一生モデル。これはプロトタイプで、市販品とは仕様が違っている。」(Guitar Graphic Vol.6)

んー、、、引き続きいきましょう!!
珍しい物がゆえ、情報が少ないですが、このようなギターこそ調べるときは燃えますね!

YAMAHA SG-Iの発売は1988年11月から1992年半ば頃と、生産期間が短いです。
SGシリーズのシグネイチャーモデルとして、高中正義氏のギターも有名ですね。
そちらはSG-Iの2ヵ月後に発売が開始されたので、同時期に出てきたギターです。

YAMAHA SG-Iの当時の発売時標準小売価格は260 000円ですが、現在の中古市場では値段が跳ね上がっています。

ヘッドシェイプ、ボディシェイプは野呂一生氏が手がけたデザインとなっております。
指板インレイもこだわってますね。

YAMAHA SG-Iインレイ ボディシェイプ

SGシリーズは重たい印象ですが、SG-Iはセミ・ホロウ構造となってます。
軽量化と歯切れの良いサウンドは魅力的です。

そして、スルーネックになっており、サスティンと演奏性にはまず困ることはないでしょう。
コントロールは3Vol、2Tone、PUセレクタースイッチです。
センターのピックアップ用のボリュームも付いているので、細かな調整が可能で多彩なサウンドを生み出すことができます。
YAMAHAのSGと言ったらバイサウンドですね!

もちろん、Toneのツマミをプッシュすれば、違ったキャラクターに変わり面白いです。
SG-Iは最上位機種のSG-3000を元に作られております。
高級感はもちろん、演奏性やサウンドも満足できる一本です。
持っていれば周りに自慢できる一本、間違いなしです!!

魅力的なTクロスメイプル構造!!

調べているうちに、気になる点を見つけました。

「Tクロスメイプル構造」

カッコイイ名前ですね。
このギターのモデルだけということではありませんが、上位機種のSGに採用されているみたいです。

Tクロスメイプル構造とは、「メイプルをT字状に組み合わせ、サイドからマホガニーをラミネートした材」という意味です。

ヘッドからボディエンドまでのメイプル材を、サイドからマホガ二ーで挟んでいます。
見た目は通常のスルーネック構造と変わらない感じですが、材は1枚板から削り出して作り出されたため、ネックとボディのつなぎ目はなく、耐久性に優れているということです。

YAMAHA SG-Iボディバック

弦振動も効率良くボディに伝えるため、ロング・サスティンが実現可能になりました。
さすがヤマハです。

YAMAHAのSGにしか出せない、パワフルなサウンドの秘密は、ここで大きく影響しているかもしれません。

今回買取させて頂いたYAMAHA SG-I 野呂一生氏シグネイチャーモデルについて

今回、ガクヤ中古楽器店に入荷したYAMAHA SG-I 野呂一生氏シグネイチャーモデルは、年代の割にとても綺麗な状態でした。
前のオーナーの方も、ほとんど使用せずに大切に保管していたのかと思われます。
付属品も残っており、奇跡の入荷でした!

ただ、トラスロッドに余裕が見られませんでした。
ですが、珍しい一本ということで、そこは目を閉じ、高価買取させていただきました!

SG-Iはもちろんですが、人気のYAMAHAのSGシリーズの高価買取を行なっております。
珍しい楽器や人気の楽器もガクヤ中古楽器店では買取強化します!

YAMAHA SG-I 野呂一生氏シグネイチャーモデル をお持ちの方は、是非ガクヤ楽器買取にお売り下さい!

YAMAHA(ヤマハ)エレキギター買取は是非ガクヤ楽器買取ネットで!
その他ギター買取はこちら!

楽器買取無料査定